under470cup使用構築

こんにちは てのひらです。
under470cupにて使用した構築です。
最終は2位でした。
f:id:tenohira6:20201019235401j:plain

使用構築はこちらです。
f:id:tenohira6:20201019193748j:plain


コンセプトは470以下でジバノラゴンっぽい事をする。
数的有利を取り滅びで詰める。
 
まず行動保証があり遅くなく高火力のあるレアコイルはこのルールにおいて強いと確信し、またジバノラゴンのような動きをスカーフを持ったホルードなら似たような動きができると思い構築の組み始めにしました。

次に胞子や草技ケアをしつつ、従来のルールよりも滅びで詰める動きが取りやすくて強いと感じ、自然と受け崩しにもなるため選出画面では判断しにくい草食マリルリを採用。

広範囲かつ高火力なダイマ要因が欲しく珠ラビフットを採用。対面性能が高く、物理ダイマをカウンターで対応できる襷ゴーリキー、地面の一貫切りとs操作ができるワタシラガを採用して構築が完成した。


1 レアコイル 拘りメガネ
f:id:tenohira6:20201019200506p:plain
HCベース

10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ トライアタック

構築の軸。基本的に初手に置き可能であればボルトチェンジホルードやラビフットを展開する。アローラガラガラがいる構築以外には選出しやすく、素晴らしい性能だった。

2 ホルード 拘りスカーフ
f:id:tenohira6:20201019221811p:plain
陽気AS

地震 ギガインパクト 雷パンチ 炎のパンチ

レアコイルから展開し、削れたポケモンを倒す動きを取る。
1匹倒した後、ダイマを切って2匹目を倒す動きが理想的。
語る必要の無い強さ。

3 マリルリ 食べ残し
f:id:tenohira6:20201019221917p:plain
穏やかHD
ドレインキッス うずしお 滅びの歌 守る

ホルードやラビフットで数的有利を取り、強制的に試合を終わらせる。
滅びで詰める性能以外にもクッション性能が素晴らしくダイマを枯らして滅びで切り返す動きも取った。選出画面で草食なのがバレにくいのが強すぎる。
渦潮を全て命中させたので全力でほめてあげたい。

4 ラビフット 命の珠
f:id:tenohira6:20201019222050p:plain
意地AS
フレアドライブ ダストシュート 飛び膝蹴り 跳び跳ねる

レアコイルから繋ぐポケモンその2。ダストを採用する事でダイマを切る際、ホルードを選出した時よりもマリルリと強く撃ち合える。準速でも最速ホルードより速いため、火力重視で意地っ張りで採用。準速の弊害で1試合落としたが、それよりも火力があったことで勝てた試合の方が多かったので間違いでは無かったと思う。

5 ゴーリキー 気合の襷
f:id:tenohira6:20201019222101p:plain
意地HA
爆裂パンチ バレットパンチ はたき落とす カウンター

予想通り今大会誰も採用していなかったポケモン
カウンターダゲキを採用しようとしたが、先制技を覚えない事が発覚。これを致命的に感じた。カムラを持たせるにもダイジェットのせいで努力値をsに割いてしまい、対ダイマ以外で汎用性が低くなる事も不安要素であった。
同じ事ができるポケモンエビワラーサワムラーがいたがHの種族値が50と絶望的な低さでお話にならない。
このルールにおいてはゴーリキーのみが、ゴーリキーのみが!汎用性を落とさずダイマを切ったマリルリに対してh191(382)程度までならカウンター+バレットで処理が可能である。(大事なので2回言いました)
アローラガラガラがいる構築にはレアコイルよりも優先的に選出した。対面性能の高さ、混乱の押し付け、持ち物破壊、カウンターによる切り返しと素晴らしい強さだった。

6 ワタシラガ バコウのみ
f:id:tenohira6:20201019222114p:plain
図太いHBベース
ギガドレイン 守る 甘える 宿り木の種

最初はモロバレルであったが見回した際にホルードに対して後だしできるポケモンがおらず、クッションのついでにs操作できるのが強いと感じて採用した。選出は大会を通じて無かったが、ワタシラガのおかげで選出段階でホルードをいなすルートを考える事ができたり選出パターンの幅を持たせる事が出来た。甘える抜いてコットンガード採用したほうが絶対良かったと思う。

選出パターン

1 レアコイル(ゴーリキー)+ホルード(ラビフット)+マリルリ
数的有利を取り滅びで詰めるこの構築においての基本的な動き。

2 ラビフット+ゴーリキー+マリルリ
初手ダイマを切り数的有利を取り滅びで詰める。


とにかく強く動くプレイングを心がけました。


後語り

ポケモンを再開するにあたり色んな孵化あまりが欲しいとミラクル交換会に知らず参加させて頂き、りんりんチャンネルの門を叩きました。
そんな中いつの間にか仲良くさせて頂く人もでき、りんりんさんには感謝してます。放送はあえて見守る側に徹していたのでなかなかコメントはせずに申し訳なかったと思います。

開いて頂いた大会で常に思っていた事は「1つでも多く勝つんだ 俺だって出来るんだよ、勝てるんだよと」と雑草染みた事を実は内心思っていました。

誰かと遊ぶポケモンは楽しいと再認識させてくれてありがとうを言いたいです。

元気になってまた大会を開けるようになりましたら、また参加させて頂きたいです。その日を願って僕はまたポケモンを続けて行きます。